底辺サピからの中学受験 SAPIX 2023年組

リスちゃんがサピ偏差値20台から中学受験を目指します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月マンスリー組み分け発表

底辺の戦いながら1つクラスアップしたりすちゃん。 例えば、三角形の面積の割る2を忘れる。台形なんてそもそも面積の求め方が怪しい。致命的なのはとにかく問題文が読めないこと。間違ってるのはどれですか?が読めない。などなど。 一気に解決する方法はど…

12月マンスリー結果

4教科合計200点とほぼ自己採点通り。偏差値は36。 算数が偏差値的には一番良かったのは意外でした。過去最高の偏差値43! 一歩ずつだけどできるのようにはなってきてるので褒めてあげたい。

12月マンスリー自己採点結果

今回はかなり対策して臨んだ12月マンスリー。 ご機嫌で帰ってきてくるなり、一言。結構できた!算数はできなかったけど、全体的に結構できた! と上機嫌のりすちゃん。 りすちゃんにもついにそんな日がキタか!と思って、アップされた答案をチラッとマイペー…

もうすぐ12月マンスリー

あっという間にやってきた12月マンスリー。 最近のりすちゃんは、基礎力定着テストが60点くらい、ディリーチェックは理科社会で50点くらいという感じ。 アルファベット下位クラスでも悪い方。。 この週末でなんとかなるのだろうか。。

11月マンスリーコース発表

コース発表ありましたね。 りすちゃんは偏差値30台のもののクラスは奇跡的に1つだけアップしました。 これまでで最高位です。レベル低いですが。。 絶対値としてのコースはいまだに最底辺ですが、サピの問題が少しずつ解けるようになってきたのは本人も自覚…

11月マンスリー結果

マンスリーの結果出ましたね。 今回はかなりがんばったはずが前回とほぼ同じ200点ちょいとゲンナリでしたが、平均点がちょい低く救われました。 相変わらず偏差値30台ですが。。

来週は11月マンスリー

ふと気がつくと来週はもう11月マンスリー。時が経つのが早すぎる。。 りすちゃんは基礎トレをなんとか毎日継続しています。自主的にやってる時もあれば渋々のときも。 とはいえ、基礎力定着テストは80点取ることもあれば、20点の時も。。とまだ力はついてな…

基礎トレ始めました。

朝の時間はいつもテレビを見てたリスちゃん。 6時くらいから起きて、親が起きるのが7時近くまでテレビを見てるわけです。 この時間を基礎トレに当てようと始めてみて5日目。当初は30分かかる上に間違いだらけだったのに、20分で10点取れることも。 サピでの…

10月マンスリークラス分け発表

りすちゃんは一つだけクラスが上がりました。平均点が高かったので本人が思ってたほどではなかったようですが嬉しい模様。※引き続き最低ではありますが。 今朝も基礎トレをやってました。少しずつリズムができるといいなー。

10月マンスリー結果

思ったより伸びず。。前回280点だった平均点が今回は314点ですか。。国語の平均点が102点に理科の平均が71点ですか。そうですか。偏差値40を目指す戦いもそんなに甘くない。 りすちゃんは結局偏差値30台。うーん、あんなに勉強したのに。※当社比 本人も手応…

10月マンスリー自己採点

りすちゃんの少しできたかもという宣言通り少しできてました。本当に少し。。 算数はミスが目立ち点数が伸びませんでしたが、前回はミスまでもいかなかったので、だいぶ進歩した印象。 国語は漢字や言葉の基本をしっかりやったので基本的なところは結構でき…

10月マンスリー終了!

本日テストの校舎もあるので、詳細は控えますが、リスちゃんの第一声は今回はちょっとできたかもしれない。とのこと。 今までは、わからないけどできたかもだったので、少し進歩したかも。※これはほぼできていないとの同義。問題文の意味すらわかってないパ…

4年10月マンスリー直前!

いよいよ明日は10月マンスリー。 最下位脱出をかけて猛特訓!としたいのは親だけ。。 サピ底辺層ともなると、まずやらせるのが大変。そして、日々の小テストがほぼ間違いなので、直す量が半端ない。やらせるエネルギー✖️やらせる量=無限大みたいな公式ができ…

マンスリー直前対策!

今週は10月マンスリー。今回は算数を中心に土日がんばりました。※りすちゃん的にがんばったということで。。 分数はまだだいぶ怪しいけど、そういう怪しいところはしっかり間違えられるようにできてるサピのマンスリー。。 理科と社会は今週やり切る予定!

もうすぐ10月マンスリー

夏期マンスリーの安定の最下位クラスだったりすちゃん。本人は全く気にしてないけど、親的にはそろそろ脱出して欲しい。。 来週に迫った10月マンスリーでなんとかと思っているのは親だけ。ディリーチェックは30-40点。。そして、多少対策してもマンスリーテ…

夏期講習もほぼ終わり

夏期講習ももう終わりですね。 ディリーチェックがある理科と社会が中心の夏期講習になってしまいました。とはいえ、偏差値30レベルの子は、何か一つでも得意科目ができて自分はできる!という自信をつけた方が良いと思うので、悪くないと思っています。 理…

7月復習テスト自己採点

組み分けに続き7月復習テストも厳しい結果。。 4教科で200点にも届かず。最底辺の戦いは本当に辛い。算数は基礎力定着テストの復習、国語はとにかく漢字、理科は確認問題1、社会は都道府県名をとにかく覚える。この最低限をとにかくやって、偏差値40を目指し…

組み分けテスト結果

りすちゃんはやはり厳しい結果でした。 おそらく問題文の意味すらよくわかっていない教科が国語と理科。算数は計算力の問題で点にならず。社会だけは直前の対策が功を奏して辛うじて平均点近くまでいきました。 結果、Aクラス確定の模様。 朝勉強を始めてか…

りすちゃん、朝の勉強を開始する

組み分けはどうにもならずとんでもない点数になりました。最下位クラスは当然ですが、それどころか。。という話。 授業で全く理解してないみたいなので、このままではどうにもならない。そこで、りすちゃんと相談。 パパ りすちゃん、サピの授業わかってる?…

明日は組み分け

7月組み分けテストが明日に迫ってしました。 姉のうさちゃんの7月組み分けを見ると戦慄。こんなに難しかったか。。特に社会。直前の対策ではどうにもならんだろう。これは。 最近の偏差値は驚異の20台だから、なんとしても30台に乗せるという底辺の戦い。 算…

在宅でテストを受けさせるのが大変

4年生は6月マンスリーも在宅受験。 これが大変。試験時間を確保するのが本当に大変。時間がないわけではない。。やらないので。。 やっぱりテストは塾でして欲しい。家でもちゃんとできる家庭はうらやましい。

逆算問題の壁

やってまいりました逆算問題。姉のうさちゃんもここで大いに躓きました。 当然、リスちゃんはもっと躓きます。もう盛大に!まず、12-□=5が難しい。平気で足して17とかしちゃう。それをベースに次のも計算するからもうぐちゃぐちゃ。。 整理して繰り返しある…

全く勉強しないリスちゃん

春期講習が再開されたものの家では全く勉強できないリスちゃん。 姉のうさちゃんはまだマシ https://juken-junior.hatenablog.com/entry/2020/04/02/084705 私 サピの宿題は?? リスちゃん やらない! 私 やらないとサピ行けないよ! リスちゃん やらなくて…

復習テスト完了!

リスちゃん、復習テストやり切りました! 普通のサピの子はだから?って感じかもしれませんが、最底辺のリスちゃんにとっては復習テストを家でやることすら本当に大変。。なんせ集中が続かない。。社会は15分もするともう埋まらないから無理!とか言い出す始…

新4年組分けテスト結果

組分けテスト結果出ましたね。同時にクラス発表も。 リスちゃんは2科目偏差値30台となりました。 算数はひたすら計算間違い、国語は漢字がほぼ書けない読めないと中学受験以前のレベルなので致し方なし。 ただ、これでもクラスアップしたのでいっぱい褒めて…