底辺サピからの中学受験 SAPIX 2023年組

リスちゃんがサピ偏差値20台から中学受験を目指します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

12月マンスリー自己採点結果

受けてきました。 算数 4割ちょい 国語 6割弱 理科 4割ちょい 社会 4割ちょい 4教科合計 230-240 11月マンスリーより数点良いくらい。 引き続ききびしー

12月マンスリーがやってくる

12月22日に迫ったマンスリー。 進捗はもちろん芳しくない。 理科と社会はディリーチェックが悪過ぎるので、基本的な知識を付けるところから。これがキツい。できる子の場合は穴を見つけて埋めれば良いが、それは基礎が身に付いているが故の話。 算数は前より…

11月マンスリークラス発表

11月マンスリーではクラス一つ落ちでした。 ただ最近友達が近くのクラスまで落ちてきてるのでだいぶ前向きです。親的にはどんな理由であれ前向きなのはよしと。。 毎度のことですが、12月マンスリーこそがんばると言ってます、笑

11月マンスリー自己採点結果

早速自己採点 算数 4割 国語 6割 理科 5割 社会 3割 4教科合計 220点ほど きびしー

本日11月マンスリー

やってきました11月マンスリー。 そろそろ上がってきて欲しいところだが。。 テスト対策の方はそれなりにしましたが、これまで点数にほぼ結び付いてないので歯がゆい。 算数は最近がんばってるので、なんとかいい点を取って自己肯定感を高めたいところ。

サピOP結果

結果出てますが。。 4教科で200点ほど。偏差値40を大きく下回る。。 算数が60点取れたのが良かったことくらい。それでも偏差値50以下だけど。 11月マンスリーはがんばってもらわないと、汗

志望校診断サピOP

受けてきました。 分からなくて全然ダメだったとのこと。これから自己採点ですが期待薄です。 ちなみに去年のサピOPの平均点は 4教科合計248点でした。 算数65.5点、国語81.6点、理科57.8点、社会43.1点

10月マンスリー結果

出ました。 自己採点通り4教科で230点ほど。偏差値はかろうじて40を超えた。 相変わらず厳しいが40あるだけで一安心してしまう。 次は11/3の第2回サピオープン。

10月マンスリー自己採点結果

自己採点しました。 算数 4割ちょい 国語 5割ちょい 理科 4割ちょい 社会 4割ちょい 4教科合計 230点ほど 夏期マンスリーより少し上がったが、相変わらずとても厳しい。特に算数はあんなにやったし、やった問題ばかり出てるのになぜ間違えるのか。。悩みは深…

10月マンスリー迫る

10月マンスリーが水曜日に迫っている。 迫っているが。。 りすちゃんの勉強は一向に進まない。 サピのテストが難しいといってもマンスリーであれば基礎的な問題が70%近いように思える。例えば算数なら基礎問題さえしっかりできれば100点近くはいくはずである…

夏期講習マンスリー結果

夏期講習マンスリーの結果は自己採点通りの厳しいものに。 4教科で200点と偏差値40以下に。前回の組み分けも酷かったのでクラスは変わらなそうですが。 そろそろ本気で勉強の仕方を考えないといけなそう。

夏期講習マンスリー&サピオープン

受けてきましたが散々でした。 夏期講習マンスリーとサピオープンともに200点ほど。 夏期講習はかなりがんばったつもりでしたが算数3割、社会2割。ひー。 サピオープンも似たり寄ったり。 お先真っ暗であります。

7月組み分け&7月復習テスト

7月組み分けは、再び4教科で偏差値40以下へ。というか30台半ば。 クラスもしっかり落ちたけど、下がっちゃったーと言うものの本人はそれほど気にしてる様子なし。 7月復習テストは徹底した対策を行いなんとか偏差値40にカムバック。 そして、今日から夏期講…

7月組み分け自己採点結果

全然ダメだったー。とリスちゃん。 結果は4教科で200点いかないくらい。 本当に全然ダメであった。。 偏差値40以下だとキツいな。。

6月マンスリー結果

ほぼ自己採点通りとなりました。 4教科で偏差値40ほど。結局、前回より少し下がった程度でした。クラスは1つ落ちるか落ちないか。 50>国語>算数>理科>40>社会 国語は選択問題がやたらあってたので運かな。。

6月マンスリー自己採点

テストどうだった?と聞くと、「できたかどうかわからない!」という元気な返事。 これはあかんやつや。。 結果 算数 3割 国語 6割 理科 4割 社会 3割 全然あかん。。

6月マンスリー近づくが

6月マンスリーが来週の月曜となりましたが、りすちゃんの勉強は全く進みません。どうやってもしないのでもはやお手上げ状態。 理科と社会のDCも最近は20-40点ほど。コアプラスも50点とか。本人は全く気にしてないのですが。なぜ気にしないのかこちら側の方…

4月マンスリークラス発表

昨日のサピでクラス発表がありクラスアップしたりすちゃん。 とーても低いレベルですが、過去最高クラスとなりました。りすちゃんも上がった!と帰ってきたもののクラス分け表で全体から見ると全然下の方なので、あれ?と言ってました、笑 今回はいまいちで…

4月マンスリー結果!

出ました! 算数 4割 国語 4割 理科 6割 社会 4割 4教科合計230点ほど 偏差値40ほど。 恥ずかしながらこれでも過去最高です!初めて偏差値40を超えた。。 いっぱい褒めてあげようと思います。

4月マンスリー自己採点結果

結構できた!早く丸つけしたい!と帰ってきたリスちゃん。 珍しいこともあるもんだと自己採点した結果は 算数 4割 国語 4割 理科 6割 社会 3割 4教科合計210-220ほど。 全然できてない!!

今日は4月マンスリー

4月マンスリーの対策はそれなりやりました。 それなりとは 算数 C問題まで終わらす 国語 漢字と言葉なび 理科 1-4までは終わらせる 社会 実践編までなんとか終わらせる 理解しているかどうかではなくまずやるということを重視。やっているうちに理解が深まっ…

4月マンスリーが近づく

来週月曜は4月マンスリー。 5年生なって少し勉強時間が増えたかなというところ。でも、難易度とボリュームも上がってるから。。 りすちゃんはとにかく勉強をやらすのが大変。まず始めない。いろいろ言い訳してとにかく始めない。やっと始めたと思ったら、す…

3月復習テスト自己採点結果

簡単だったというりすちゃん。 早く自己採点したいと。 結果、4教科200点ほど。。汗 本人もなんかイマイチだったなとのこと。

3月復習テスト!

3月の組み分けは算数が悲惨なことになりましたが、理科と社会がまあまあだったので、クラスは一つアップしました。 とはいえ最下層なサピ民ではあります。 前よりできるようになったなーと感じることも増えてきたのですが、周りもグングン伸びてる感じですね…

1月復習テスト受けてきました。

昨日は1月復習テストでしたね。 4年生最後のサピでもあります。 クラス昇降がないテストとはいえ、普段から勉強の習慣が身に付いてないりすちゃんには、少しでもいい点を取らせたいとできる範囲で対策して臨みました。 受けた感触は本人は社会はできなくて、…

1月組み分け結果

出ました。 算数偏差値45!と過去最高。これでも。 しかし、国語、理科、社会と軒並み偏差値30台で、クラス落ちかな。。 算数はなぜか最近調子良いので伸ばしつつ国語と理科と社会はとにかく暗記をせねば。あまりにも基本的な知識が足りずこのままではどうに…

1月組み分け自己採点結果

難しかったけど、とりあえずやり切ったと豪語するりすちゃん。 自己採点もやりたいやりたいと始めたもののアレ全然合ってないー。これは落ちるかも!と朗らか。この明るさがりすちゃんの取り柄、苦笑 結果 算数 3割 国語 6割近く 理科 3割 社会 2割 ひょー …

1月組み分け直前対策

1月組み分けが迫ってきましたが、りすちゃんはとにかく勉強をしない。。 ずーっと遊んでいて、よくやくちょっとやってもすぐに遊びに逃げてしまう。。 とはいえ何かやらさなければ玉砕確実。 算数 総合回を中心に復習。できれば過去のマンスリーの復習もした…