底辺サピからの中学受験 SAPIX 2023年組

リスちゃんがサピ偏差値20台から中学受験を目指します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

5月マンスリー結果

5月マンスリーはがんばった割にはイマイチでしたが悪くはなかったです。 算数 3割ちょい 国語 7割 理科 4割ちょい 社会 3割ちょい 4教科合計 230-240で偏差値40ちょい。 厚い厚い偏差値50の壁に一度はたどり着いてみたい。。

4月マンスリー結果とSO結果

4月マンスリーは4教科合計180点ほどで偏差値38。 SOはA+Bで400点ほどで偏差値40。 どちらもイマイチでした。 ただ、答案を見ると基礎の理解は少しずつ身に付いてる印象があるので、なんとかなるようなならないような。。

4月マンスリー結果

出ました。ひどいの出ました。 算数 3割 国語 5割 理科 5割 社会 2割 4教科で200点いかず、偏差値も40以下でした。 勉強の取り組み方を変えていく必要がありますね。まずはとにかく集中して勉強する絶対的な時間を増やさないと。集中してというのがポイント。

春期講習終了。4月マンスリーへ

春期講習も終了して次は4月マンスリー。 春期講習はボリューム的には大したことはない。りすちゃんはやらないから余裕があったとは言い難いが。 次のGS特訓、夏期講習を見据えるとこの余裕のあるうちにプラスαの学習をするのが本当はよい。特に社会の残され…

新6年3月復習テスト結果

クラス昇降はない復習テストですが、全力で準備して臨みました。※親が 算数 6割弱 国語 6割弱 理科 4割 社会 3割 4教科合計で240点ちょいで、偏差値45でした。 りすちゃんにとっては良い方で、なかなかがんばったと思います! 春期講習がんばって4月マンスリ…

3月復習テスト自己採点結果

今まで以上に気合いを入れて臨んだ3月復習テストの自己採点結果 算数 6割弱 国語 6割強 理科 5割弱 社会 3割。。 4教科合計で240点前後か。 社会はどうしたら点数が取れるのだろうか。普段の授業を完璧にしてもテストが難しすぎて取れる感じが全くない。

3月復習テスト迫る

土曜には3月復習テスト。今回はかなり気合いを入れて取り組んでいます。※親が。。 復習テストはクラス昇降がないので力を入れない家庭も多く、範囲もそれほど広くないのでがんばればいい点をとりやすいテストのはず。 この辺で偏差値を40台。あわよくば40台…

気が付いたら組み分け結果出てました。

合計で200点ほど。 2教科ではなく4教科で。。 それでも前回の2月マンスリーよりはマシという喜劇。 とにかく宿題の消化ができない。特に理科と社会が基本が怪しすぎて。基本がわかってない→授業がわからない+授業内での大量の間違え→家でやる気起きない+大量…

組み分け迫る

3月組み分けテストが近づいてきました。 あれもやりたい、これもやらねばといろいろありましたが、無理でした。 もう本当に何一つ無理。 日々の宿題と土特でいっぱいいっぱい。それすら怪しい。 姉のうさちゃんのときは宿題は割とパッパと終わって、プラスア…

新6年2月マンスリー結果

あまりの悪さに現実逃避をしてたら、もうクラス発表まで終わってました。 結果は全ての科目が偏差値30台と久しぶりに絶望。でも、下位クラスあるあるで、りすちゃんはそんなに気にしてない。鋼のメンタルとはいえこれはこれで困る。 単純に勉強量の少なさに…

新6年2月マンスリー自己採点結果

理科が時間なくて出来なかった、社会もよくわからなかった。算数も国語もいまいち。りすちゃんの敗戦の弁。 自己採点結果は 算数 4割 国語 4割 理科 2割 社会 2割 あまりに厳しい!

新6年2月マンスリー迫る

2月マンスリーが迫っている。 しかし、姉のうさちゃんの受験本番で完全におろそか。りすちゃんを見てあげる時間はもちろんあるのだが、親のメンタル的にやる気が起きず。 りすちゃんはサピも無いので完全に放牧状態。昨日あたりからようやく算数を始めて、国…

2月マンスリーに向けて

姉のうさちゃんの受験が佳境を迎えていますが、妹のりすちゃんも6年生としての2月マンスリー。 最近、少しずつ勉強の習慣が身に付いてきたので、偏差値50を目標にがんばってくれれば。 本当はこのサピの無い時期にプラスアルファの勉強をさせたいところ。姉…

1月組み分け自己採点結果

姉のうさちゃんが受験本番ですっかり忘れてましたが、1月組み分け受けてきました。 算数 5割 国語 5割 理科 4割 社会 4割 4教科合計230-240点ほど。 そこそこ健闘したかな。