底辺サピからの中学受験 SAPIX 2023年組

リスちゃんがサピ偏差値20台から中学受験を目指します。

今日は4月マンスリー

4月マンスリーの対策はそれなりやりました。

 

それなりとは

 

算数 C問題まで終わらす

国語 漢字と言葉なび

理科 1-4までは終わらせる

社会 実践編までなんとか終わらせる

 

理解しているかどうかではなくまずやるということを重視。やっているうちに理解が深まっていく。りさちゃんはそのやらせるのがとにかく大変なのだが。。

 

算数の旅人算は、そもそもの速さや時間の理解が怪しい。例えば、3秒は何分になる?という質問をすると、???になる。そして、18分!とか言い出す。1/20分!とか0.05分!とかサッと答えて欲しいところ。旅人算をやらせると意外とできることがあるけど、こういう基礎の理解があやふやなままなのは非常に危険。感覚で解いている子は6年生になると大きくつまづきそう。